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  ※ 福永晋三先生の説(参考のYouTubuより)の比定地の位置を管理人の興味で示したものです。

  香春岳=倭三山(やまとさんざん)、美和(三輪・御諸)山


   香春岳 が倭三山であり、香春岳 一ノ岳=畝尾山、香春岳 二ノ岳=耳成山、香春岳 三ノ岳=天香山。


  三輪山 の伝説>

  三輪山は、綜麻形(紡いだ糸を環状に幾重にも巻いたもので円錐形の形)の3連山から名付けられたと考えられる事から
  香春岳を比定している。

  『古事記 大国主神』の中に「 倭(やまと)の青垣の東の山 」すなわち「御諸(みもろ)の山」の記述がある。⇒ 三輪山=香春岳。

  畝尾山と耳成山 に関する記述>

  一ノ岳は、『古事記 神代』の記述より三連山(三輪山)の中心の山、香山からみて畝の尾の山が、畝尾山→畝傍山。

  二ノ岳は、耳成山(ミミナシヤマ)ではなく『魏志倭人伝』の記述にある副官 弥弥那利(ミミナリ)より耳成山(ミミナリヤマ)

  福永晋三先生のタイトル「邪馬臺国の位置と年表」の資料「 邪馬臺国の位置と年表改訂版 」の5ページに 「香春岳
   二ノ岳=耳成山の名称は、『魏志倭人伝』に記載されている副官:弥弥那利(ミミナリ)」の記述があります。

 ■ 正勝吾勝勝速日天之忍穗耳命の 豊国北伐  倭国(豊国)北伐考(平成28年3月21日、於 久留米大学)講演より

   香春岳二ノ岳に祀られているのが、天忍骨尊(天忍穂耳命の別名)。正勝吾勝勝速日天之忍穗耳命は、 英彦山 下り
    吾勝野 を経由し香春岳(南から北)へやって来た。素戔鳥尊の一族を滅ぼしたのかも知れない。

   *.『日本書紀 神代下 第九段』[第六]は、天忍骨尊と記述
   一書に曰はく、天忍穗根尊、高皇産靈尊の女子𣑥幡千千姬萬幡姬命、亦は云はく、高皇産靈尊の
   兒火之戸幡姬の兒千千姬命といふ、を娶りたまふ。而して兒天火明命を生む。次に天津彥根火
   瓊瓊杵根尊を生みまつる。其の天火明命の兒天香山は、是尾張連等が遠祖なり。
   皇孫火瓊瓊杵尊を、葦原中國に降し奉るに至るに及びて、高皇産靈尊、八十諸神に勅して曰はく、
   「葦原中國は、磐根・木株・草葉も、猶能く言語ふ。夜は熛火の若に喧響ひ、昼は五月蠅如す
   沸き騰る」と、云々。

  天香山 (三ノ岳)に関する記述>

  『日本書紀』、『古事記』の記述にあるように天香山は、金属(銅、金、鉄)が採れる山であり、また、万葉集2番歌に
  歌われているように、山に登れば海が見える事が比定地の条件。

  ■ 大和(奈良県)の香具山では、山に登って海が絶対に見えない。 また、金属は、一切取れない。

  ■ 天香山に登れば海(古遠賀湾、行橋の海)が見えたであろう地図(Flood Mapsの海面上昇(7m)地図)は、 こちら 

  第二次東征の天香山(香春岳)攻略にかかるは、「 邪馬臺国(邪馬台国)年表 」の 118年 九月 です。

  福永晋三先生のタイトル『天香山事件』の資料「  天香具山争奪戦 」です。

 出雲王朝 の成立(素戔鳥尊の  豊国北伐 )>  ・・・ 倭国(豊国)北伐考(平成28年3月21日、於 久留米大学)講演より

  素戔鳥尊の矢俣遠呂智退治は、安心院(須賀の宮)を出て南から北の天香山周辺の八幡神を討伐した出来事。
  素戔鳥尊は、饒速日尊(天照大神)により 岩屋 の前で処刑された。

 『古事記』の「須賀の宮(出雲八重垣)」の地= 妻垣神社 

 矢俣遠呂智退治の真相①


 矢俣遠呂智退治の真相②

 出雲王朝の成立

 *.鞍手町中山の 八剣神社 は、日本武尊の草薙劔とも深く
   関わる。元の名は、天叢雲劒。
  (祭神は日本武尊、宮簀姫、素戔鳥尊)


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