What's time is it now?

 facebook 
  関係サイト

 詫間電波工業高等専門学校
 電波通信学科2期生同期会

  サイト・ブログ
  リンク
レーダー・ナウ
紫外線情報

黄砂情報
花粉情報

PM2.5分布

*.以下、管理人専用の項目です。

  パスワード保護をしています。

<#38_報道特注より>財務省の思惑/良い経済政策と打てないワケ/消費増税なんていらない!

 ♯38_報道特注【上念司SP② こども保険は増税!それより減税で景気回復!】
    生田よしかつ 足立康史 和田政宗 上念司
 
    文化人放送局
    2017/09/09 に公開
    8月21日収録
 
   【レギュラー出演者】
    生田よしかつ(築地まぐろ仲卸三代目)
    足立康史(日本維新の会)
    和田政宗(自民会派)
 
   【ゲスト】
    上念司(経済評論家)

財務省の思惑 財務省は政治家への警察権限

(上念司)
 歳入庁なんでやらないのかっていうのは
 高橋洋一先生曰く
 財務省は税務署を持つ事によって 警察権限をもっているんだ

(生田よしかつ)
 あー、なるほど

(上念司)
 政治家に対して 税務調査とプレッシャーかれられるので 「失いたくない」
 って言ってんじゃないかって
 と言うのが、高橋先生の推測です。

(生田よしかつ)
 なんか、みんな 小っちゃいね

(足立康史) 
 国税庁ってのは 大蔵省・財務省にとっては
 政治力の源泉ですから 自分たちだけで持っておきたい

良い経済政策と打てないワケ 経済政策に疎い国会議員が多い

(和田政宗) 
 与党の立場になってアレなんですけど  与党の中にも非常に勉強している人はいますよ
 ただ 歳入庁やこういう経済の構造を含めて 第三極側に
 上念さんや高橋洋一先生ですとか かなりレクチャーに来てもらったので 
 第三極側の議員の方がわかっている人間が多かったりする

(生田よしかつ)
 あー、そうなんだ

(上念司)
 自民党にも知っている議員には説明しているんですけどね
 例えば この間まで外務政務官やってた武井俊輔 あれ弁論部の後輩なんですよ

(和田政宗) 
 あ、そうなんですか

(上念司)
 なんども説明しているんですが もうあいつ頭悪いんすよ すいません

(足立康史) 
 小泉進次郎よりマシでしょ

(上念司)
 そうですね あー、ヤバー

(生田よしかつ)
 石破茂もいるしね

(上念司)
 石破さん財布テストしないと  

(和田政宗) 
 アベノミクスの推進力として 
 もっともっと自民党内にこういう借金の状況だとか
 どの経済政策を打つ なにを打ったらいいかっていうところが 
 もっとピシッとなっていれば もっと推進できるんですよ

(生田よしかつ)
 なんでやらないんだろう? やってよー!

(上念司)
 ほとんど増税派なんで自民党って

(足立康史) 
 まー、この経済政策って 考え方がちゃんと皆に均霑して 広がれば一番簡単なんだけど
 やはり 論争が続くね

(上念司)
 センスみたいなものもあるんですね
 商売やったことない人はなかなか 純債務っていう概念がわかりにくいですよね
 

消費増税なんていらない! 増税が犯した歴史 減税が景気回復の鍵

(生田よしかつ)
 消費税って10%にしなくてもいいの?

(上念司)
 まったくする必要ないですね。 減税してもいいんじゃないかと思っています

(生田よしかつ)
 そうなの?

(足立康史) 
 今度何時だっけ?増税したらダメですよ。
 こんだけまだよちよち歩きで経済なんとかしようとしているのに
 絶対増税ダメ
 安倍さんは もう一回スキップするんじゃない

(上念司)
 凍結したほうがいいと思いますよ

(和田政宗) 
 スキップする可能性が高いでしょうし、私は今やはり、地方出身の議員からすると
 1%~2%下げないと 加速つかないですよ アベノミクス

(上念司)
 そうですよね

(足立康史) 
 5%に戻せって議論あるよね

(和田政宗) 
 財政出動で国債発行して 教育投資と公共投資 公共事業に
 お金をつけるやり方あるんですけど 公共事業は今やっても人不足だし
 資材の問題だとか そういうのを考えた場合に打てるのが
 減税 消費税1%~2%下げたら
 地方経済 ぐおぉーーんっていきましよ

(生田よしかつ)
 確かにあの消費税って大きんだよ 
 3%から5%に上がった時 俺は明確に覚えているよ 橋本さんの時だったよ

(上念司)
 あーハイハイ、98年ですね

(生田よしかつ)
 3%の時はね だんだん景気よくなってきたなぁ って実感をしていたのよ
 5%になった途端にズドンっと止まってそっから落ちたんだよ
 スゴイ実感したもん

(上念司)
 その通り

(生田よしかつ)
 「これすべて5%だよ」 って言ってたんだから

(上念司)
 あれさえやらなければ 失われた10年はなかったって言われてます

(生田よしかつ)
 そうなんだ

(上念司)
 あの時期 日銀と政府がちぐはぐなね 片方がアクセル踏むと
 片方がブレーキ踏むみたいなの ずーっと続けてたんです
 それをなんとか両方同じことをやったのが
 小泉内閣の3,4年の間 その後が日銀の福井俊彦っていうね
 村上ファンドでいろいろ問題になった人ですけど

 この人が 逆噴射して その後 リーマンショックが運悪く襲って
 白川方明っていうね 中国共産党のスパイだったわけですけど
 なんの根拠もないですけども 僕の決めつけですけども
 チャイナ共産党のスパイが日本を徹底的にデフレにして
 防衛力をそぎ落とすので「尖閣をどうぞもってって下さい」
 っていうことをやってた
 と僕は決めつけている。なんの根拠もないですが。

(上念司)
 これ言いまくっていたら白川の耳にも入っていたみたいで
 私のことを売国奴と言う奴がいるみたいだ
 コメントしてた記憶があるので よっしゃーと思って
 もっと言ってやろう
 いつでもあいつとは議論したいな思って。

(上念司)
 嫌がらせしたんです。
 白川さんの大学時代の先生が 浜田宏一先生なんですけれども
 浜田先生に本書いてもらって 第一章は「白川くんへの手紙」ていうのを
 それを日銀に送り付けるっていう嫌がれせをしたんですけど
 日銀の総裁をやっていると プレゼントはもらえないって
 送り返してきたんですよ

(和田政宗) 
 ウォー!

(生田よしかつ)
 そうなんだ

(上念司)
 嘘なんですよ 片岡剛士さんっていう僕らの仲間が この間 日銀審議委員になったんですけど
 日銀審議委員おめでとうっていうので フィギュアをプレゼントしたんですよ
 「5000円以下ですか」って聞かれて 「5000円以下です」って言ったら
 「これなら大丈夫です」って 5000円以上だとチェックいるらしいです

(和田政宗) 
 片岡がはいったのは、大きいですね

(上念司)
 片岡さんにあげたフィギュアはバイオハザードのフィギュア
 今頃審議委員室にバイオハザード 飾ってあるんじゃないかって
 ゾンビじゃなくて主人公の方です

(生田よしかつ)
 8%~10%って 上がらない可能性もあるね

(足立康史) 
 上げたらダメだね

(上念司)
 上げたら終わりますよ 

(和田政宗) 
 5%~8%に上げなければ もう今相当景気いい
 生田さん銀座で 週に8日飲めますよ

(上念司)
 タワマン4つ目買っちゃったよー

(生田よしかつ)
 豊洲(市場)も買っちゃったー みたいな

(上念司)
 大トロ バンバン売れるもん どいつもこいつも大トロ

(和田政宗) 
 ピザじゃなくて 大トロ食ってますよ

(生田よしかつ)
 予定では上げるんだよね?

(上念司)
 今の所は上げるっていう既定路線になっちゃってますね

(足立康史) 
 今のマクロ経済環境で上げたら終わりです

(上念司)
 失業率は低いんですけど 中身が問題なんです
 非正規雇用が昔の倍ぐらいなんですね
 昔2割とかだったのが 今4割なんですよ
 非正規雇用の4割も入れた 失業率が2.8%なんですよ
 昔の失業率の2.8%って 正規雇用の2.8%じゃないですか
 非正規雇用が昔の倍居ての2.8%なんで
 正規と非正規の割合も改善後の2.8%の失業率じゃないと
 景気がよくならないんですよね

(和田政宗) 
 2.8%っていうのは 限界失業率に近いですから 完全雇用

(上念司)
 だいたい2%半ばって 言われているんですけれども
 なかなか落ちないのは 今まで失業率のカウントに入ってなかった
 仕事するの諦めた人がいるんですよ
 アベノミクスで景気良いし 牛丼屋も夜 時給1500円みたいな感じで
 「働こっかなー」って戻ってくるんですよ
 戻ってくると分母の増えて 分子も増えるんで 率は変わらないんですよ

(生田よしかつ)
 なるほどね

(足立康史) 
 完全雇用には まだもうちょっといるね

(上念司)
 アベノミクスを最低20年はやらないとダメなんですよ
 15年かけてダメになったものは 最低15~20年かけないとダメなので
 安倍さんの次誰になるにしてもアベノミクスを
 もっとアクセル踏んで続くますって人じゃないと

(足立康史) 
 ポスト安倍はそういうの わかっている人にしないといけないね
 そういう人いる?

(上念司)
 ポスト安倍になった人に 財布出してもらってテストしたいな
 わかっている人って 第三極のほうにしかいない

(足立康史) 
 橋下さんはわかっている

(上念司)
 維新の会でいうと小沢鋭仁先生
 民主党の中で2人わかっている人がいるって言われていて
 馬淵澄夫さんと小沢鋭仁先生
 この二人はずっとデフレ脱却国民会議という運動を

 私がやっている頃から来てもらってて、このへんのレクはずーっと やり続けていて

 詳細は、Youtubeでご確認下さい。