What's time is it now?

 facebook 
  関係サイト

 詫間電波工業高等専門学校
 電波通信学科2期生同期会

  サイト・ブログ
  リンク
レーダー・ナウ
紫外線情報

黄砂情報
花粉情報

PM2.5分布

*.以下、管理人専用の項目です。

  パスワード保護をしています。

<#38_報道特注より>財務省は増税だけ!/保険をマジメに払うのはバカ!?

 ♯38_報道特注【上念司SP② こども保険は増税!それより減税で景気回復!】
    生田よしかつ 足立康史 和田政宗 上念司
 
    文化人放送局
    2017/09/09 に公開
    8月21日収録
 
   【レギュラー出演者】
    生田よしかつ(築地まぐろ仲卸三代目)
    足立康史(日本維新の会)
    和田政宗(自民会派)
 
   【ゲスト】
    上念司(経済評論家)

財務省は増税だけ! 財務省解体と歳入庁設置の必要性

(生田よしかつ)
 財務省はなんでこれやりたいの?

(足立康史) 
 そりゃー、財務省は 借金したくない 増税したい だって、 財務省は均衡財政のために存在してる

(上念司)
 立脚している経済学が非常に古い
 古いゆえにそのモデルもかなりメチャクチャで 財務省が財政再建ゲームを一般に公開してたんですよ
 財政審が使ってるモデルって噂があったんですけど
 これが酷くて、 ネットに出たんでプログラム
 わかる奴は魔改造するわけですよ

 魔改造して 消費税率を1万%とかにすると 何が起こるかっていうと GDPよりも税収が増える
 という不思議な現象が起きる
 という、とんでもないソフトだという事が判明して
 バカじゃねぇのかみたいな感じで 笑いものになってたんですよ

(足立康史) 
 バグだらけ

(上念司)
 バグだらけ どうするのと 加計学園の文科省の告示問題みたいな感じですよ
 100%法律違反で 裁判やったら負けるよ
 みたいな
 アホみたいなにやってるわけですよ というか裁判以前の問題ですよ
 税収がGDPより増えるわけねぇだろ やってみろオマエ
 GDPの中から一定の税率をかけて税収が上がるわけでしょ
 GDPがすべての源なわけですからね それよりも税収が超えちゃう 100倍になっちゃうわけですよ
 消費税率が1万%だとすると 税収がGDPの100倍とか出る ポンコツソフトを使って
 「将来が不安です!」 そりゃそんなソフトじゃ不安だろうよ
 みたいな感じなんですよ

(生田よしかつ)
 財務省の人って  メチャメチャ頭いい人なんでしょう? みんな

(和田政宗) 
 そうなんですけどね

(足立康史) 
 イヤイヤ 財務省っていうのは あのね 
 借金を減らして 増税をするということが 目的になっちゃっている
 その目的の為に 良い頭を使いまくっているだけ
 だから そんなの不思議なことじゃない

(生田よしかつ)
 上念さんは「借金がない」と言ってるわけじゃないですか

(上念司)
 無いです、無いです 財務省を説明するのに一番良いのはね
 岡本喜八監督の「日本のいちばん長い日」
 あれですよ

(生田よしかつ)
 ずいぶん渋いとこいくね

(上念司)
 戦争も100%負けてるし 天皇陛下もご聖断を下して ポツダム宣言を受諾って言ってるのに
 玉音放送の音盤を奪って「本土決戦だ」とか 言っているアホどもがいたわけですよ 陸軍に
 大半ソ連のスパイだったわけですけど
 これです。ほどんどそれ
 無駄な抵抗はやめろってわけですよ
 二・二六事件みたいな感じになってて 石原莞爾が必要です 我々に
 「お前ら逆賊だ」みたいな感じで 誰か石原莞爾みたいにいかなきゃいけない

(和田政宗) 
 政府与党内でも経産省系と財務省系が 全く意見が違いますからね

(上念司)
 財務省、負けますよ

(和田政宗) 
  (足立さん)財務省系だから良く分かっていると思いますが

(生田よしかつ)
 なんで負けないでノウノウとしてるのよ 未だに 財務省が おかしいじゃない

(足立康史) 
 イヤー 権力は握ってるからね

(生田よしかつ)
 政治家でも財務省解体っ言う人がいるじゃないですか
 本当に解体ってできるの?

(足立康史) 
 実際だからあれですよ 金融庁が分離して それから
 予算編成についても一定程度経財財政諮問会議を
 今だと茂木大臣かな、甘利大臣に 一定のマクロ経済の司令塔を作ったということで
 昔の大蔵省が分離する方向で少しづつやってきている

(上念司)
  トドメの一撃がいります  

(生田よしかつ)
 トドメの一撃はなんぞや?

(上念司)
 歳入庁

(生田よしかつ)
 歳入庁 ああーなるほど

(上念司)
 昔の社会保険事務所と税務署を合体させて これで歳入庁を作る
 先進国で歳入庁がないの日本ぐらいです
 

(生田よしかつ)
 えーそうなの!

(和田政宗) 
  みんなの党や日本維新の会は 当初から口酸っぱく言ってきている

(上念司)
 絶対に歳入庁を作らないとダメ そうじゃないと 保険の徴収漏れとかが
 毎年何十兆とあるんですよ
 六兆かな、十兆くらいあるのかな?

保険をマジメに払うのはバカ!? 管理のできない保険 セクショナリズム

(足立康史) 
 だってね 認識している事業者の数が違うんだから 国税庁と年金機構が

(生田よしかつ)
 どういくこと、どういくこと

(上念司)
 税金払ってる会社はいっぱいあるんですけど その内 社会保険も払ってる会社は
 9割とか8割くらいで ちょっと少ないんですよ

(生田よしかつ)
 なんで?

(足立康史) 
 捕捉してないんですよ そんなん国税庁に聞けよって それが中々やらない
 国税庁は国税庁でやってるから

(和田政宗) 
 セクショナリズムですよね

(生田よしかつ)
 くだらねぇー

(足立康史) 
 それぐらいくだらない事を、でも この問題は結構深刻な問題ですよ
 だって、それすると何が問題かというと マジメに払ってる人がバカをみる

(生田よしかつ)
 バカみるは

(足立康史) 
 払ってない所がある 逃げてる所がね

(生田よしかつ)
 ウチマジメに払ってるよ

(足立康史) 
 ホント?

(生田よしかつ)
 マジメに払ってるよ

(上念司)
 うちの会社社会保険入ってますって 預かっていて払ってない奴がいる

(生田よしかつ)
 あーそれ聞いたことある この辺(銀座辺り)で飲んでいるみたいな

(上念司)
 社長がこれ(ポケットに入れる)

(生田よしかつ)
 それでもおとがめなしか

(上念司)
 おとがめないです 捕捉してないんだから 存在してないことになってますもん

(生田よしかつ)
 いいこと聞いたぜ やんなきゃ

(上念司)
 今 必死になってそれを調べてますけど そんなもの データベースを一体化したら一発ですよ
 なんでやらないの?
 という話です 財務省が抵抗してるんですよ

(足立康史) 
 これは だいぶ議論したんだけど 抵抗してるんですよ なんで嫌なんだ?

(生田よしかつ)
 意味がわからない

(足立康史) 
 なんで嫌なんだってのを端的に言うと 「文化が違うんです」とか
 僕ら(財務省、国税庁)は立派な人だけど、社保庁(年金)は

(生田よしかつ)
 立派な人なの?

(上念司)
 財務省は!

(足立康史) 
 国税の人たちは 「俺たちはちゃんと仕事をする一級の官僚だ」と
 「あいつらはわけわからないから一緒にやりたくない」
 

(生田よしかつ)
 プライド?

(上念司)
 もう一緒にして全部リストラしちゃえばいいんですよ
 「税務大学校もあと2個作っていいからやれ」
 みたいな事やったらどうですか

  (後略) 

 詳細は、Youtubeでご確認下さい。