What's time is it now?

 facebook 
  関係サイト

 詫間電波工業高等専門学校
 電波通信学科2期生同期会

  サイト・ブログ
  リンク
レーダー・ナウ
紫外線情報

黄砂情報
花粉情報

PM2.5分布

*.以下、管理人専用の項目です。

  パスワード保護をしています。

<#37_報道特注より>国の借金、1000兆円について(国の資産を財務省が言わない)

 ♯37_報道特注【上念司SP 財務省の嘘を撃破!景気はもっと良くなる!】
    生田よしかつ 足立康史 和田政宗 上念司 からのテロップ・コメントの抜粋

    文化人放送局 2017/09/02 に公開
    8月21日収録
    生田よしかつ(築地まぐろ仲卸三代目)
    足立康史(日本維新の会)
    和田政宗(自民会派)
    上念司(経済評論家)

経済再建の問題点

(上念司)
 日本国債を市場で買って、その代金を市場にバラまくという形でしか、やっちゃいけないんですよ
 他のもん買えないんですよ
 そんなに買えないんです。株とか土地、REITとか買っているんです
 けれど、ちょっとしか買えない。(後略)

(生田よしかつ)
 そういう決まりの元にやってんの?

(上念司)
 日本の国債市場って世界2位なんですよ 1位アメリカ 2位が日本 だから日本経済まだ2位なんじゃ
 ないかって 思って調べたら やっぱりチャイナが粉飾してて やっぱり2位かもしれないと

 決論になって本書いたんですよ
 「習近平が隠すホントは世界3位の中国経済」
 あれこれ2位かもしんね~

(生田よしかつ)
 でもやっぱり中国ってそういうとこですか?

(上念司)
 そうですね ひどいですよ 統計の粉飾は 何が本当かわかんないですよ
 条件があるんですけど 1985年から3%以上の成長率の粉飾やっていたらアウトです

 話を戻すと 
 日銀が日本国債しか買えないっていうのがまず1個足枷なんですよ
 2つ目が日本国債もっといっぱい出せばいいのに 財務省という人とね 増税派の変な議員と
 あと民進党とか言う頭おかしい奴らが 日本が破産するとか ハイパーインフレになるとか言って
 1999年恐怖の大王が降ってくるみたいな事言ってんですよ

(生田よしかつ)
 ノストラダムスだね!

(上念司)
 石破茂とか 石破茂とか 石破茂が
 アホみたいな事言ってるんですよ コイツ大丈夫かって 思ったんですよ

 石破さんに会いたいんです、実は。石破さんハイパーインフレが来るとか言っているので会った時に
 石破さん財布お出し頂けますかと言って、財布出してもらってその中に入っているそれ紙クズになると
 思うので俺もらっておきますよと言って全部ガサッと貰う時にもし石破さんが何するんだと怒ったら
 石破さんそれが通貨の信認です と教えてあげようと思っています。

(生田よしかつ)
 お~

(上念司)
 石破さん呼んでください ここに。財布・・・
 石破茂これももらった~ 怒ったら石破さん嘘ついている。本当は解っている。

(足立康史) 
 上念さんてこういう人なんだ 面白いね!

視聴者からの質問 
 上念氏には国の借金問題を丁寧に論破していただきたいです
 今の日本が抱える問題の殆どがこれに起因しているからです
 ネットで真実の日本の歴史に目覚めたような人でも
 経済は洗脳されたままの人が多い気がします
 経済は小難しくて取っ付き難いイメージがありますから
 多くの人が敬遠しがちです
 ですが国の借金問題を打破しない限り日本に未来はありません

日本の借金について

(上念司)
 これは、例えて言うと
 生田さん、築地でお仕事されているじゃないですか?築地のある業者が俺借金まみれでさー、
 10億も借金しているんだという社長がいるとするじゃないですか?大変だなーと思っていたら、
 そいつ資産20億持ってたらどうします?

(生田よしかつ)
 ちょっとムカつくね!こっちは本気だぞという感じだね。

(上念司)
 何が借金10億だ、おまえ資産20億持っているじゃないか。差し引き10億持っているのと同じ
 じゃないかと思うでしょ。
 この計算ができる人は日本が実は財政再建終わってることがわかる
 日本政府は既に700兆円資産を持っている
 プラスね日本政府の子会社が日本の手形持ってるんですよね
 400兆円ぐらい持っている

(生田よしかつ)
 日本政府の子会社って具体的に言うと

(上念司)
 日銀です
 セブン&アイホールディングで例えると
 セブンイレブンが出した手形を イトーヨーカドーが持っている

(生田よしかつ)
 平和だな~

(上念司)
 グループ全体で見るとプラマイ0でしょ

(生田よしかつ)
 平和だ 平和だ

(上念司)
 お父さんの借金は誰からしてるのといったらお母さんから
 家計でみるとプラマイ0 それが430兆円くらいあるんですよ
 1000兆の内、4割くらいそれなので。かつ、お父さん自分で持っている訳でしょ。 700兆くらい。
 国と地方の借金を全部合わせると1200兆円くらいあるんですけど
 1100兆円位すでに持ってるんですよ

 自分で700兆、子会社が400兆でしょ。合わせて1100兆。

(生田よしかつ)
 すげ~金持ちじゃん

(上念司)
 プラマイ100兆円位しか借金無いんですよ
 毎年50兆円位のペースで この純債務は減ってんの
 アベノミクスになってから

(足立康史) 
 そうですか

(生田よしかつ)
 そうなんだ~

(上念司)
 もの凄い勢いペースで財政再建していて あと100兆円なんで
 あと2年でプラ転しちゃいますよ
 なのにハイパーインフレとか言ってんですよ 石橋茂が

 呼んで下さい。ほんと、ほんとそう思っているので。財布の中全部もらうんでて。
 あなたが本気ですかと試しますと言ってやりたいんで。

(和田政宗) 
 上念さん、外為特会の積立金加えるともうプラ転してる?

(上念司)
 外為特会とか全部加えて大体700兆くらいの資産なのでまだ、100兆くらいマイナスなんですけど。
 年収500万の人が100万借金してもどーって事ないでしょ。だって、住宅ローンなんて3000万とか
 する訳ですから、そういう感覚で言うと500万の年収の人が100万の借金というのは、マルイで少し
 買い過ぎたみたいなものですよ。

(足立康史) 
 上念さんが今言って下さった話というのは いわゆる統合政府ってこと?

(上念司)
 そうです。統合政府です。まさに (政府+日銀)統合政府で考えるのは基本
 日銀は子会社なんですけど 何故か政府のバランスシートにはいってなうんですよね

(足立康史) 
 別で議論しちゃうから、おかしな議論になる。統合政府で議論しようというのが合理性というか、
 わかり易いんだけれど。

  (中略) 

(和田政宗) 
 財務省は兎に角先に取りたい省庁なので これだけ借金がありますと言う訳ですよ。
 資産の方はあれ~ いくら有るんですかね~ みたいな感じでほかしつつ
 財務省がこれだけ資産あるんで安心ですって積極的に言わない
 言わない 言わない

(足立康史) 
 財務省がどこかの国際機関に出している文章が国際の信認が崩れたくないから、大丈夫ですと
 言いまくっていた。ちょっと忘れたけど。

(上念司)
 昔、ムーディーズか何かに凄い低い格付けされた時に 反論書いているのがまさに正論で
 国家破産するとかアホな事を言っているけど 変動相場制の国は国家破産しない
 これは 経済学の常識なんです
 変動相場制というのは刻々と為替レートが移りますよね。こういう国というのは国家破産
 しそうになるともの凄い円安になる。もの凄い円安になるとトヨタの株とか3倍とかになる。
 日本車のレクサスがカローラみたいな値段で世界中に売られる のでみんな買いますよね。

(足立康史) 
 財務省自身が自分で言ってるんですよ。

  (後略) 

 詳細は、Youtubeでご確認下さい。