What's time is it now?

 facebook 
  関係サイト

 詫間電波工業高等専門学校
 電波通信学科2期生同期会

  サイト・ブログ
  リンク
レーダー・ナウ
紫外線情報

黄砂情報
花粉情報

PM2.5分布

*.以下、管理人専用の項目です。

  パスワード保護をしています。

2014年夏のブルーベリーの緑枝挿しの挿し木は、成功!!

<2014年、緑枝挿し

 夏場に今年伸びた枝を剪定したので、取り敢えず「緑枝挿し」をしました。時期が8月末でしたのでダメと思いましたが!!

5ヶ月経過しました1月になっても枝が緑色をしていますので、枯れていないようです。春に新しい芽がでればいいのですが。

 ・2014年8月31日撮影

 ・2015年1月8日撮影


 今の時期は花芽が膨らんでいる頃ですが、挿し木は葉芽が出て成長しています。(2015年2月23日撮影)


 春の植え替え時期になりましたので、3月14日に挿し木用の用土から通常の用土の鉢に植え替えをしました。その後、順調に新葉が

出てきています。2014年夏の緑枝挿しは、成功です。(2015年4月8日撮影)


<2014年、休眠枝挿し>

2014年1月に剪定をしましたので、その枝を保存して置き「休眠枝挿し」をしました。約1ヶ月経過した頃に新しい葉が出始めたので

何本かは成功するかと思いましたが、葉が出ていた枝も5月中旬以降に枯れてしましました。またしても失敗です。

ネットの情報のように上手くいきません。

 ・2014年3月24日撮影

 ・2014年4月28日撮影


<2013年、緑枝挿し> ・・・  2013年6月30日撮影

 ブルーベリーは、挿し木で容易に増やせるような情報を見たので

安易によく伸びた枝を取って「緑枝挿し」をしてみました。

 8月頃には緑色の枝も茶色になり、枯れてしまいました。何の知識

も持たずに挿し木をしましたので、失敗です。