What's time is it now?

 facebook 
  関係サイト

 詫間電波工業高等専門学校
 電波通信学科2期生同期会

  サイト・ブログ
  リンク
レーダー・ナウ
紫外線情報

黄砂情報
花粉情報

PM2.5分布

*.以下、管理人専用の項目です。

  パスワード保護をしています。

武蔵鐙(ムサシアブミ)が開花しました

 ムサシアブミの球根5個(自然に増えた?)を同じ鉢の中に植え付けています。昨年は大きな球根3個は、花が咲きました。昨年の秋
以降に葉は枯れて、地上部には 何もありません。
 2、3日前にこの春 一番目の新芽 (3月25日撮影)を確認しました。昨年より約一週間早い確認となりました。

 二番目の新芽 (3月28日撮影)は、一番目の新芽の左側に出てきています。

 三番目の新芽 (3月30日撮影)が、二番目の新芽の手前側に出てきました。花が咲くと思われる3つの芽です。

 真ん中の奥に 四番目の新芽 (3月31日撮影)を確認しました。昨年は、花が咲かなかった小さな球根だと思います。

 最後、五番目の新芽が、一番目の新芽の右側に出てきました。5つの球根すべての新芽が出揃いました。

 <4月1日撮影>

 <4月4日撮影>


 三番目の新芽と1番目の新芽は、葉と花芽が判るようにようになりました。( 4月7日撮影

 一番目の新芽が開花しました。4月11日、12日の開花の様子です

 <4月11日撮影>

 <4月12日撮影>


 ※ 武蔵鐙(ムサシアブミ)の 2015年の開花 の写真はこちらです。