What's time is it now?

 facebook 
  関係サイト

 詫間電波工業高等専門学校
 電波通信学科2期生同期会

  サイト・ブログ
  リンク
レーダー・ナウ
紫外線情報

黄砂情報
花粉情報

PM2.5分布

*.以下、管理人専用の項目です。

  パスワード保護をしています。

2014年の秋作ジャガイモの栽培の経過

 今年は、秋作のジャガイモを9月1日に植え付けました。昨年より半月以上早く植え付けた結果となりました。植え付けから
2週間後の 9月16日 の写真が芽を出し始めた様子です。

 約1ヶ月半経過してジャガイモの花が付きましたが、生育に影響がないようですので摘花等の作業は必要無しです。開花時期は、
種イモの 植え付けから40日後( 10月10日撮影 )のようですので、順調ですね!!

  ジャガイモ栽培は、 こちら タキイの家庭菜園 野菜栽培マニュアルを参考にしています。

 12月7日(日)に最初の収穫をしてみましたが、大きなジャガイモを収穫出来ました。今年の秋は、適度に雨が降りましたので

良かったように思います。下記の写真のように現在、茎はほとんど枯れている状態です。

 <茎はほとんど枯れている> ・・・ 2014年12月19日撮影

 


 昨年12月に収穫をした残りのジャガイモを2月20日にすべて収穫しました。また、2月下旬になり春作のジャガイモも植え付ける

時期になりましたので植え付けも行いました。

 ※ 2014年の「 秋作ジャガイモ 」栽培の写真です。