What's time is it now?

 facebook 
  関係サイト

 詫間電波工業高等専門学校
 電波通信学科2期生同期会

  サイト・ブログ
  リンク
レーダー・ナウ
紫外線情報

黄砂情報
花粉情報

PM2.5分布

*.以下、管理人専用の項目です。

  パスワード保護をしています。

落花生(ラッカセイ)の2014年春の種まき~秋の収穫までの様子

 2014年の落花生の栽培ですが、

 ① 5月に種を蒔いて暫く雨が降らなかったのでなかなか発芽しなかったが、その後は順調に生育しているようです。
   6月15日 に花が付いている苗を確認しました。秋に収穫ができるまでまだまだ先ですが!!

 ② 落花生の収穫時期は、葉が黄色くなってからのようで10月に入ってからと思います。最近、カラスが出来始めたさやを掘って
   食べにやって来るようになりましたので、3日前に急遽、ネットを張りました。( 9月25日撮影

 ③ 落花生の収穫時期は住友化学園芸の育て方の説明では、葉が黄色くなってきたらそろそろ収穫時期とありますので若干、早い
   ような気が しますが収穫をしました。
   下記の10月23日撮影の写真が、収穫時の様子です。収穫後、サヤを天日で数日乾燥してから実を撮り取り出して収穫が終わります。
   こちら が収穫後の天日干しとサヤから取り出した実の様子です。

   ラッカセイの育て方は、 こちら 住友化学園芸を参考にしています。

 ・掘り出した様子

 ・収穫した様子