What's time is it now?

 facebook 
  関係サイト

 詫間電波工業高等専門学校
 電波通信学科2期生同期会

  サイト・ブログ
  リンク
レーダー・ナウ
紫外線情報

黄砂情報
花粉情報

PM2.5分布

*.以下、管理人専用の項目です。

  パスワード保護をしています。

2014年秋のつる有りインゲンの種まきから収穫まで

 ① 2014年秋に収穫します「ツル有りインゲンマメ」の種まきを数日前にしました。発芽して生育を始めています。( 8月21日撮影

 ② ツルが伸び始める前にツルが巻きつく為の 支柱 を準備をしました。(8月26日撮影)

   インゲンマメの育て方は、 住友化学園芸 およびタキイの家庭菜園 野菜栽培マニュアルを参考にしています。

 ③ツルが巻きつく為の支柱を準備して3日目( 8月29日撮影 )ですが、早速、ツルを伸ばし巻きつき始めました。

 ④ インゲンのツルが、2週間後には準備した支柱の高さになりましたので、ツルの摘心を行いました。ツルの摘心を行うことにより
   側枝の発生を促すことができるようです。 ツルの 摘心前摘心後 の様子です。(9月12日撮影)
   種まきから55日程度で収穫できるようになるようですので、収穫開始は10月初旬です。

 ⑤ 種まきから約1ヶ月経過し今日( 9月16日撮影 )、花がついているのを確認しました。更に10日後の約40日経過した9月26日には、
   開花・着莢 しています。まもなく収穫できます。

 ⑥ 2日前の9月28日よりインゲンの収穫をしています。しばらくは収穫作業が日課となります。(9月30日撮影)


 ※ 2014年秋の「 つる有りインゲン 」の種まき~収穫までの様子です。