What's time is it now?

 facebook 
  関係サイト

 詫間電波工業高等専門学校
 電波通信学科2期生同期会

  サイト・ブログ
  リンク
レーダー・ナウ
紫外線情報

黄砂情報
花粉情報

PM2.5分布

*.以下、管理人専用の項目です。

  パスワード保護をしています。

ロウバイ(蝋梅)の果実が熟してきたので、間もなく種の採取だ

 今年の冬に10個程度、花が咲いたロウバイが4個実を付けています。 5月7日 の様子です。秋に種を採取して蒔いてみようと
思います。

 果実の確認から2ヶ月が経過して、 7月2日 のように少し茶色味を帯びてきました。

 下記の写真のようにかなり熟してきたようだ。7月初めの頃からよりかなり色が濃くなっています。初夏から夏にかけて完熟する

ようですので間もなく採取します。

 右記の写真のようにかなり熟してきたようだ。7月初めの頃からより

かなり色が濃くなっています。

 初夏から夏にかけて完熟するようですので間もなく採取します。

種蒔きについては、 こちら の住友化学園芸の「ロウバイの育て方」や
  みんなの趣味の園芸を参考にします。
  みんなの趣味の園芸の「ロウバイの育て方詳細」は、 こちら から
  どうぞ。