What's time is it now?

 facebook 
  関係サイト

 詫間電波工業高等専門学校
 電波通信学科2期生同期会

  サイト・ブログ
  リンク
レーダー・ナウ
紫外線情報

黄砂情報
花粉情報

PM2.5分布

*.以下、管理人専用の項目です。

  パスワード保護をしています。

猫よけ 我が家の裏庭が猫のトイレに(対策失敗)

 昨年に注力した出来事と言えば、猫よけ対策だった。2013年6月に実家に戻り、片付けも終わり一段落をした頃、裏庭が近所の

飼い猫か野良猫かは不明だが、庭が猫のトイレになっていることを知った。

 同じ時期に野鳩も納屋の軒下に巣作りに来るので、鳴き声は聞こえると追い払う毎日だった。元々、鳥よけの光るCDを吊るして

いたが、CDが傷んでただのプラステックになっていたので、新しい物と取り替えたが、何の効果もなかった。


昔、スズメ避けに田んぼに光るテープを張っていたのを見かけていたが、鳩には光る物の効果なし!!暫くは、鳩の鳴き声で

追い払う能無し状態だった。

 しかし、今時はネット社会で「鳥よけ」で検索すると色々と情報がでてきた。早速、「鳥キラーイ鳥追い強力磁石」を通販で購入し

吊るした。

 地磁気で方向を決める鳥の習性が、鳩には非常に有効なようで

我が家のまわりには、飛来するが、巣作りをしようと軒下には

近づかなくなった。

 

 こんなに簡単に鳩よけが解決したので、猫よけの対策も簡単に

出来ると思い、「猫よけ超音波」を購入する事にした。

 

 試してみるということで、安価な「ガーデンバリア ミニ

GDX-M」を8月の初めに手配し、裏庭に設置した。

 

 赤外線センサーの感知範囲も約25㎡(角度約90°で距離:約4m)

と説明書に記載されていたので、丁度良い製品が購入できたと

思った。

 

 設置後約1週間位は、猫の糞がなかったので効果大と思ったら、

10日目位に糞を発見、愕然とした。

 

 庭木等で赤外線センサーが感知できる死角になる所があるかも

しれないので、置き場所を変えたがやはり、長続きしなかった。

 

 置き場所は、最初に庭の北西角、次に南西角、最後に北東角と

変えてみたが、ダメだった。

 

 1つの対策では、ダメと思い猫が嫌がるニオイの物やシート等を

おいても横で糞をする始末。諦めるか??

 

 

 この続きは、次回に!!

 <鳥キラー鳥追い強力磁石>

 <ガーデンバリア ミニ> ・・・ 今は、別の所に設置


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sextelefon (水曜日, 01 11月 2017 00:11)

    Hymen

  • #2

    sek stel (土曜日, 04 11月 2017 00:50)

    rytmik